マイペースゲーム日和

ゲーム大好きな、エイカのブログへようこそ!(*^_^*)。
同人サークル「エイカソフト」主催。HSP3Dishにて
スマホ+winゲーム「もんすたーすきにょ」制作中!

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凄く長文ですが、是非、御覧ください!(^_^)。
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**プロフィール**
TADAさんを目指し
スマホ+windowsゲーム
「もんすたーすきにょ」
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同人サークル
「エイカソフト」主催
プロテスタントの
おっさんクリスチャンです
(1975/12/15生まれ)
優柔不断で
睡眠障害の構ってちゃん
猪突猛進、
メンヘラちゃん。
恐ろしい程の豆腐メンタル
自分で言うのもなんですが
性格は良くないです。(T_T)
(相手の嫌な事を言ってしまう)
ひらひらの服や
りぼんに弱いみたいです。
低身長にも弱い。

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作業再開!。\(^o^)/。

0
    二時間ほど仮眠取ったので
    作業を再開することにする…。

    最近、幻聴が酷い…
    つい最近まで「何でこんなに俺、聴力いいんだ?」と
    思っていたのだが
    症状の主なひとつらしいね。
    知らんかった。

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    もんにょ体験版、キャラと音声差し替えましたー。\(^o^)/。

    0
      もんにょ、2キャラ目と3キャラ目の
      画像と音声を差し替えましたー。\(^o^)/。

      キャラ画像はこれとこれー。(^_^)。




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      もんすたーすきにょ、英語版だと…。(^_^;)。

      0
        …何というか、もう今は
        そういうところを考えるぐらいの領域に来てるのだなと
        凄く思います。

        Androidやiosでリリースするに至って
        「海外展開」ってのをわずか頭が回りました

        けど、海外の法律とか面倒そうだし
        モンスターの動物風人間型女の子…大丈夫なのか?(・・?
        とか思いましたが
        海外版って、英語に翻訳さえしとけば
        あとはどうにかなるのか…と思ったら
        わずかは現実的に思えて。

        中学の頃、英語を一桁台とか
        下手したら0点とか取ったこともあるかもしれない俺が
        「英・語・版・!」

        …時代の流れとネット社会
        そして、そういう所まで来た自分にもびっくりです。


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        もんすたーすきにょ、体験版配布!。\(^o^)/。

        0
          えっと、普通に遊べる体験版としては
          これが初となるのかな、
          レベルアップ処理が今まではついてなかったから
          何にもできなかったので

          というわけで、初の「普通に少しだけ遊べる
          もんすたーすきにょ体験版配布!」です!。(^_^)。

          同人サークル「エイカソフト」アップローダー
          https://ux.getuploader.com/gametai77/

          モンスターは三体実装
          窟レベル100のドラゴンが倒せたらおしまい、って所かな、
          ドラゴン倒すまでの所要時間はわからないけど、
          30分から一時間ぐらい???かな???(・・?。
          そこら辺はあんまり当てにしないでください…(^_^;)。

          ちなみに今のバージョンだと
          どう考えても、兎花ちゃん一人で冒険したほうが楽です。
          戦闘終わるのも早いし、レベルアップが早いから
          三人でマナ分けるより強くなる。(^_^;)。

          レベルダウンも好きにできるので
          (しかも、一切の損がなく、そのままマナが戻ってくる!)
          兎花ちゃん単騎で稼いだ後、別のキャラでやってみるのもいいかも。

          そんな感じです!。\(^o^)/。











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          「もんすたーすきにょ」にゲームタイトル変更しました!。\(^o^)/。

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            私の作ってたゲーム
            旧名「もんすたーすきらー」を

            「もんすたーすきにょ」に
            タイトル変更しました!

            理由は、私の作ってるゲームが
            アリスソフトの「にょシリーズ」を
            少し参考にしてて
            「にょ」と名乗らないと
            その手のものを探してる方に
            見つからない可能性があるからです!。(^_^)。

            私が「にょ」を名乗るのは
            プレッシャーも大きいし
            おこがましいかもしれません
            が、大先輩の胸をお借りする気持ちで
            精一杯、がんばりますので

            これから
            「もんすたーすきにょ」を
            よろしくお願いします!。
            \(^o^)/。

            只今、このゲームの初の
            「ちゃんと遊べる体験版」を
            近日公開予定で製作中です!
            出来た際には、ダウンロードして遊んでいただけるとうれしいです!
            その際は、感想もお待ちしております!(^_^)。


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            そういえば、うちに似た個人作成ゲームって今まで見たことない…(^_^;)。

            0
              …何か、疎外感感じると
              常々思ってたけど
              うちに似たゲームを、今まで個人制作ゲームで
              ほぼ見たことない…(^_^;)。

              逆は腐るほどある

              「企業に引けを取らない」とか
              「長く遊べます」とか
              「できが良い」とか
              「バランスが良い」とか
              「やりがいのあるシステム」とか
              もう、それは色々、うちの反対。

              ああ、でも最近、いくつか「プレイタイムは短いです」ってのは
              いくつか見てるな。
              そういうの大好きです。(*^_^*)。
              (というか、ファンティアの知り合いが全員そんな感じだったので
              あそこはそういう意味では楽しかったのですよ。(*^_^*)。)

              これ言うのは何だけど、
              私は「夢中になるゲーム」は作っていないのです。

              私自身、
              「やめれないゲーム」
              「中毒性の高いゲーム」は好んでなくて
              上記2つはまぁ、いいとして
              大事にしたいのは
              「その人が、やりたい事をやってるか」
              が大事です。

              「どういうものを作ったら、人が集まるのか」
              じゃなくて
              「どういうものを作りたいのか」です。

              フリーゲームでも、そういう、ある意味
              「万人向けしないもの」を
              好んで遊んでます。
              (最近、フリゲはあまりやらなくなったけど)


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              えっとですね、スマホゲーという表記は微妙なのですよ…

              0
                どうも、ちょっと嬉しいことがありまして
                テンション上がっているところです…(^_^;)。

                うちの「もんすたーすきらー」ですね
                「スマホ+winゲー」という表記をよく使ってるのですが
                正確には「タブレット+winゲー」の方が正解なのです…

                画面表示とかの都合上
                一応、対象端末はタブレットを推奨してるので
                スマホゲーより、タブレットゲーの方が正解なのです。

                ですが、googleplayなどに置く際は
                スマホゲー扱いとなるので
                スマホゲーと呼んでいるのです。

                別に小さな端末を動作対象外とするわけじゃないのですが
                一応、5インチ以上を推奨ということにしてます。

                そんな感じです!
                \(^o^)/。

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                2018年、あけましておめでとう!\(^o^)/

                0
                  …という感じで
                  2018年始まりましたね。

                  年末は、何か書こうと思いながらも
                  眠たくて寝ちゃいました。

                  うんで、年始はどうしようかと思ったのですが
                  ちょっと、ゲーム制作絡みで書きたいことがあるので
                  今回はその件をば



                  えっと、俺はゲームのプレイスタイルとして
                  「同じところで延々と狩り続ける」みたいなスタイルがあるんです

                  あるゲームでは、延々とハチ退治に勤しんでいたため
                  主人公のレベルだけがやや高く
                  「何か、お前の主人公レベルだけ高いけどどうしたん?」と
                  マルチプレイ時に友人に聞かれたこともありました

                  パズドラとか好きなので
                  「同じところで稼ぐ、ドロップするまでやる」みたいなのが
                  慣れっこになっているようです。

                  これが、たぶんゲーム作る際にも反映されて
                  俺のゲームは「作業チックなものが好きな人”だけが”楽しんでやるゲーム」
                  になりそうです。

                  大分、守備範囲狭いゲームになりそうですが
                  興味のある方は完成時にやってみてくださいな。

                  …今年にすら完成するかすらわからないとだけは言っておこう。(^_^;)。

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                  どうせ、相手はここ見てないだろうけど…

                  0
                    追記の追記:
                    ************************
                    周りの方、ご迷惑をおかけしてすみません…。
                    二回ほど、ネット上で嫌がらせをしてきた人がいて
                    「またこいつか」と思っていたのですが
                    今回は勘違いだったようで。
                    色々、すみませんでした…。
                    (その過去の二回の二回目はこちらに分かるようにしてきたので
                    それら二回は本当なのです)
                    ************************

                    …俺を攻撃してるのはとっくに分かってるで
                    そこからも俺を追い出したいだけなんやろ?

                    …まぁ、幼稚な事で。
                    ご勝手に。

                    追記:
                    ここを見てくれる、友達(と言っても少ないですが)
                    のネット仲間さんに説明しておくと
                    (流石に、上記だけではわからないと思うので)
                    俺、少し信用した時点で
                    皆さんに個人情報を教えてるのはご存知だと思います

                    それで、どうもそれを使われて
                    書き込みされてるみたいなんですわ…
                    (皆さんに個別にメールやブログでこれをわざわざお話しするのは
                    ご迷惑なので、ブログに書かせて頂いてます)

                    個人情報を教えてるのは
                    十数名前後かそれ以上ぐらいに登るし
                    地元の知り合いにも教えてるので
                    IPしかわからない以上
                    何か小細工などされたら、おしまいなんです

                    けど、俺も正々堂々やっていったら
                    そういう「敵」が出来ることはわかった上で
                    個人情報は教えてます

                    そういうのいちいち気にして
                    ひっそりやるのは、俺的に微妙なので。

                    そんな感じです。

                    俺の司法試験受かった知り合いが言ってました
                    「とにかく、頑張っていく上で鍛えられたのはメンタルだった」って

                    そいつと比べたら、俺なんて下も下ですが
                    まぁ、俺も覚悟は決めてます。

                    「本気なだけ」なら、本当にそうなので。

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                    公式掲示板に書くのはまた荒れる元になるからこっちに…

                    0
                      うーーん、勘違いされてるんだと思うけど、な…

                      はるさんも俺も
                      「技術的にとか、上級者にとか
                      どうこう言われても、自分のやりたい事をやりたい」だけであって
                      誰かを否定してるというのは少し違うと思うんだけど…

                      「学びたい、出来ることはやりたい」から
                      「それは非効率だ、学ぶ必要はない」って言われたら
                      それに対してダメージを受けるだけであって、さ。

                      やれる人にとったら無駄でも
                      出来ない人にとっては、やりたいんだよ

                      それを「やるな」と言われたくないだけだよ。

                      多分。

                      追記:

                      俺も、ペーペーなのに
                      「3機種同じソースで動く、hsp3dishでのアプリ」製作やってるよ

                      これって、どう考えても俺のレベルだと
                      「Android1機種に絞ったほうがいい」ってほぼ言われると思う
                      この3機種同一ソース対応で相当に作業は遅い

                      けど、英語もろくに読めなかった頃からxcodeやってきて
                      今では多少の英語は、読めないけど意味は何となくつかめるようになってきて
                      xcodeでのもんすきソースも、現状見えてるバグは一通り取れた
                      残り1つのバグも取れるのかほぼ確定してる
                      3機種同一ソースにも少しずつ慣れてきた

                      確かに、Android1本に絞れば
                      完成は大分早いと思う
                      よく素人ゲーム制作業界で言われてるけど
                      「まずは小さいのでいいから1本完成させろ」とは
                      もう何度も聞いた。

                      でも、やっぱ、夢捨てられないんだよ
                      「一作目はこれにしたい」ってのは。

                      非効率と言われようと、まずは完成させろと言われても、さ。

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